SSブログ

クラブワールドカップ 2012 賞金知ってますか? [サッカー]

クラブワールドカップ2012、いよいよ開幕しましたね!

バルサファンの私としては、バルサのいないクラブW杯はとてもさみしいですが、
今年のチェルシーのサッカーはなかなか楽しめますよ!

マタアザールオスカルの3人のMFのファンタスティックなプレーは、
バルサをほうふつとさせてくれます。

まあ、でもクラブワールドカップって、『世界一のクラブを決める大会』だと多くの
日本人は思っているのでしょうけど、正直、『あんまり世界で注目されてない大会』
なんですよね。

「日テレさん、あおり過ぎ!!」 って思いますけど、まあしょうがないですね。

世界が注目しているのは『ヨーロッパチャンピオンズリーグ』なんですけど、
これが、不思議なくらい日本では知名度が低いです。

あんなに面白い大会なのに!

ヨーロッパチャンピオンズリーグで優勝すると、クラブワールドカップに出場できる
わけなんですけど、ヨーロッパのチャンピオンが世界一なのは分かりきってるので、
クラブワールドカップって現段階では、あまり価値の高くないタイトルなわけですよ。

日本のプロ野球に例えると、日本シリーズで優勝したチームが出場するアジアシリーズ
みたいなもんです。(アジアシリーズってもうやってなかったらすいません)


とはいえ、クラブW杯の賞金がどれくらいなのか気になったので調べてみました。

優勝 500万USドル(約4億円)

2位 400万USドル(約3億3千万円)

3位 250万USドル(約2億円)

4位 200万USドル
5位 150万USドル
6位 100万USドル
7位  50万USドル


う~ん、まあこんなもんですかね。
ちなみにヨーロッパチャンピオンズリーグの優勝チームは確かその時の分配金によって
異なるんですけど、インテルが優勝した時は50億程度だったと思います。

この大会、やっぱり賞金よりも名誉ですよね。

とりあえずチェルシーが実力通り優勝してくれることを期待します!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。